ダナン市山岳部の洪水被災世帯へ緊急援助物資を届けました
ベトナム中部は10月下旬から台風、豪雨による災害に見舞われました。広範な地域において河川の氾濫や土砂崩れが相次いで発生したうえ、山岳地帯のダムの決壊やダムからの放水が続き、各地で深刻且つ想定を超える洪水と土砂災害が発生しました。

洪水によって一面が水に覆われた村

土砂崩れで倒壊した家屋
この災害により、FIDRの支援地の一つであるダナン市山岳部(旧クァンナム省)では、多くの地域が孤立した状態にあり、住民の皆さんは厳しい避難生活を送りながら、外部からの支援を待っている状況でした。

簡易船で避難場所へ移動する住民

避難場所で過ごす住民の方々
FIDRは、ダナン市外務局および被災社行政からの強い要請を受け、緊急支援を実施しました。
12月上旬から1月下旬にかけて、ダナン市の一番被害が深刻だったチャダック社、チャーミー社およびチャタン社の約1,200世帯を対象に、被災・避難生活に必要な寝具、缶詰などの食料品、衛生用品といった生活物資を、現地関係機関と連携しつつ届けました。また、社行政に対しては、復旧および救援活動に必要なスコップ、ライフジャケット、シート、ライト、ロープなどの資機材を支援しました。
また、被災地の状況に心を寄せてくださったエースコック株式会社様が緊急援助にご協力くださることとなり、ベトナムで大人気の即席めん「Hao Hao (ハオハオ)」を現地に合計3万食お届けすることができました。

配布した即席めん「Hao Hao(ハオハオ)」

配給場所には、多くの方が集まりました

配布にあたっては、FIDRスタッフから、支援物資の内容と使い方を住民の方々に説明しました

合計約1,200世帯を対象に食料や生活物資等を届けました。

住民の方々は救援物資を受け取ったビニールの袋に入れて持ち帰りました

支援物資を受け取った住民の方々の喜びは大きく、たくさんの感謝の言葉が寄せられました