支援する
menu

東京で「FIDRカフェ」を開催しました

75468bb84602617678f564b0552cbe10-1674795083.jpg

8月31日、FIDR東京事務所(東京・御茶ノ水)にて「FIDRカフェ~知ること、話すことからはじめよう、国際協力~」を開催し、学生や社会人の方々にご参加いただきました。

まず、FIDRについて簡単にご説明をし、次に「FIDRで働くこと」について、ベトナム事務所で行うプロジェクトを取り上げながら、現地スタッフがどのような思いで住民と向き合い、活動を進めているのかについてお話しました。

遠方から参加されている方もいらっしゃいましたが、終了後も展示されているカトゥー織製品をご覧になりつつスタッフや参加者と交流されている姿も見受けられました。

アンケートでは次のような声が寄せられました。

「具体的なFIDRの活動について、たくさんの話を聞けてとても学ぶことが多かったです。」
「FIDRさんのやっていらっしゃる考え方に共感いたしました。」
「FIDRによって新しい農法を取り入れようと決断した少数民族の方々はすごいと思いましたが、そこにはFIDRスタッフの地域の入り方や信頼の築き方があったからこそなんだろうなと思いました。」

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
次回のカフェでも、様々な方とお話できることを楽しみにしています。

その他の活動レポート

  • 令和6年能登半島地震緊急援助

    珠洲市の小中学校の子どもたちにお弁当の提供が始まりました

    2024.02.21

    珠洲市の小中学校の子どもたちにお弁当の提供が始まりました

    日本 緊急援助事業 ピックアップ
  • 出張セミナー

    ヤマザキ製パン従業員組合の若手組合員の方々へ、活動を紹介しました

    2024.02.20

    ヤマザキ製パン従業員組合の若手組合員の方々へ、活動を紹介しま...

    日本 広報啓発事業