支援する
menu

「国際協力」へ一歩を踏み出そう!東京で「FIDRカフェ」開催

e500a014835d366255c93437086e5d66-1675125407.jpg

1月29日、ECOM駿河台(東京・御茶ノ水)にて「知ること、話すことからはじめよう、国際協力~アクション元年! 踏み出そう、国際協力はじめの一歩!~」を開催し、10代から40代までの14名にご参加いただきました。

はじめに、本業を持ちながら、プライベートで国際協力に関わるFIDRボランティアさん3名に、国際協力に興味をもったきっかけや想い、アクションの事例として自分が行ってきたボランティア活動について発表していただきました。次に、3つのグループに分かれ、発表者を交え参加者どうしで、各自の経験や今後取り組んでみたい国際協力について共有しました。最後に、今年起こしたいアクションや今日の気づきをシートに記入し、グループ内で発表し、お互いにエールを贈り合いました。
今年起こしたいアクションとしては「身近な地域のボランティアに参加する」「フェアトレード商品を買う」などすぐに始められそうなことから、「青年海外協力隊(になる)」「(現地でも役立つような)専門性を持つ」といった今後達成したい目標までが掲げられました。

終了後のアンケートでは、
「高校生も社会人も、想いや経験をもとに、一歩踏み出そうとしているところが刺激になった」
「話し合いを通して自分のキモチを整理し、新たな概念の意見を聞けることで、視野が広がった」
「考えなくてもいい。まずは行動が大切という結論を得た」

といった声が寄せられました。
カフェへの参加が、国際協力へアクションを起こすきっかけになれば幸いです。今日の出会いが、国際協力に踏み出す最初の日でありますように。今後もいっしょにアクションを起こしていきましょう!

その他の活動レポート

  • ベトナム中部発展型農村総合開発

    国境を超えた「地域学び合い交流プログラム」がはじまります

    2024.04.19

    国境を超えた「地域学び合い交流プログラム」がはじまります

    ベトナム 産業育成 国際協力援助事業
  • カンボジア栄養教育普及

    学校イベントを通して食育を!~その2:アイデアも笑顔も満載!大盛況の当日~

    2024.03.26

    学校イベントを通して食育を!~その2:アイデアも笑顔も満載!...

    カンボジア 栄養 教育 保健衛生 国際協力援助事業