支援する
menu

【12/9 オンライン(ZOOM)イベント】カンボジアの学校に「栄養教育」を!

日本では当たり前の「食育」ですが、カンボジアでは栄養について知る機会がほとんどありません。知識の不足が偏った食生活を招き、子どもの栄養不良の一因になっています。
この現状に対し、カンボジア政府は、2025年から全国の小・中・高校で新たに保健科目の授業を開始し、その中で栄養についても教えることにしました。
しかし、まだ栄養士という職業もないカンボジア。FIDRは教育省からの要請を受け、2017年より、まさにゼロから教育体系をつくりあげる取り組みを進めてきました。
そもそも、カンボジアの子どもたちの栄養不良の現状とは?
国ではじめての体系的な栄養教育。開始までにどんなことが必要なの?
学校現場では、栄養教育「だけじゃない」深刻な問題に直面・・・
本イベントでは、このような事柄を中心にこれまでのFIDRの取り組みと今後のプランについて、カンボジア事務所に駐在する甲斐栄養専門家が報告します。また、学校給食を専門とされる田中先生をお招きし、カンボジアにおける栄養教育の意義などについてお話いただきます。
国際協力に興味がある方、FIDRの活動について知りたい方、栄養や食育について興味がある方、またご自身が栄養や食育の分野でご活躍されていらっしゃる方など、どうぞお気軽にご参加ください。

お申し込み時に質問を受け付けますので、聞いてみたいことがありましたら、お申し込み時にぜひお寄せください!

登壇者紹介

FIDR
カンボジア事務所
甲斐 永里
栄養専門家

カリフォルニア大学バークレー校栄養科学科(管理栄養士養成課程)卒業。 チュラロンコン大学大学院国際健康開発研究科修士課程修了。 病院や企業での勤務を経て、大学での食育研究プロジェクトに携わる。 2017年にFIDR入団後はカンボジアに駐在し、栄養教育普及プロジェクトを担当。

株式会社
オフィス田中
代表取締役
田中 延子 様

カリフォルニア大学バークレー校栄養科学科(管理栄養士養成課程)卒業。 チュラロンコン大学大学院国際健康開発研究科修士課程修了。 病院や企業での勤務を経て、大学での食育研究プロジェクトに携わる。 2017年にFIDR入団後はカンボジアに駐在し、栄養教育普及プロジェクトを担当。

【日 時】  2022年12月9日(金)19:00~20:30(18:50よりZoom入室可)

【形 式】  WEBミーティングツールZoomを使用します。

【参加費】  無料

【定 員】  85名(要申込み・先着順)

【お申し込み】下記ボタン「お申し込みフォーム」からお申込みください。

※締切:2022年12月8日(木)午前10時
※お申し込み後に「自動返信メール」をお送りします。届かない場合は、入力ミスの可能性がありますので、再度お申し込みをお願いいたします。

*イベント前日にZoomのURLをメールでお送りいたします。
*事前にお手持ちのパソコン、スマホ、タブレットでZoomが使えるようにご準備をお願いいたします。
*録音・録画は不可となっております。

<お問い合わせ・お申し込み>
公益財団法人 国際開発救援財団(担当:関口、細川)
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1 OCCビル3F
TEL:03-5282-5211E-mail: info@fidr.or.jp