FIDR(ファイダー)は、開発途上国の子どもたちの支援と緊急援助を行う、国際協力NGOです。

商品・サービスの売上の一部で支援する

社会的な課題の解決のために、FIDRが実施する活動へ、商品またはサービスの売上の一部をご寄付いただきます。

コーズ・リレーテッド・マーケティング(Cause Related Marketing)と呼ばれ、社会的な課題の解決に寄与しつつ、企業や商品・サービスのイメージを向上させることのできるご支援方法です。
対象となる商品・サービスまたはその広報媒体に、理念や解決したい社会的な課題についての説明を記すことで、企業ブランドを強化することにつながります。また、お客様へ、商品・サービスの購入という身近な機会を通じて社会貢献ができるという充足感を提供することができます。

株式会社カスタネット

文具、オフィス用品、オフィス家具の販売をはじめとするトータルオフィスサポートを行っている株式会社カスタネットは、2009年から、販売するトナーカートリッジ売り上げの1%を給食支援プロジェクトへのご寄付に充ててくださっています。
2011年からは、社会貢献を取り入れた新しい考え方のWebショッピングサイト「Kift キフト(寄付 + ギフト)」を開設し、商品購入者・販売者が、ギフトを贈る(贈答品などの購入)ことを通して、カンボジア国立小児病院給食支援プロジェクトをはじめとするFIDRのカンボジアでの活動へ寄付できるようになっています。ギフトの受取人が寄付先を指定することも可能なため、ギフト商品に加え社会貢献意識も届けることができ、受取人にFIDRの活動をご紹介いただくことにつながります。

株式会社デイトナインターナショナル

株式会社デイトナインターナショナルは、展開するアメリカンカジュアルファッションのセレクトショップ「FREAK'S STORE」において、カンボジアの子どもたちや東日本大震災で被災された方々を支援する商品を販売されました。
2009年には、売上げの一部がカンボジア国立小児病院給食支援プロジェクトに寄付されるエコバッグを販売。バッグには、お客様へのメッセージを込めた、「One Bag for 3 Meals」(一枚のエコバッグ購入で、カンボジアの病院に入院中の子どもが1日3食の給食を食べられます)という缶バッジがつけられました。
2011年には、東日本大震災の被災地を応援するため、「SEND IT TOGETHER 〜一緒に届けよう〜 BELTON CHARITY T-SHIRTS」と題し、チャリティTシャツを販売されました。売り上げの10%が同社からFIDRに寄付され、東日本大震災の緊急・復興支援のために役立てさせていただいています。

公益財団法人 東京交響楽団

公益財団法人 東京交響楽団は、2011年に「東日本大震災チャリティーCD」を販売し、収益金の一部をFIDRにご寄付くださいました。CDには、震災でお亡くなりになられた方々への追悼と被災地の復興を願う想いを込めた「モーツァルト:レクイエム K.626より」が収録されています。
ご寄付は、東日本大震災の緊急・復興支援のために役立てさせていただいています。

山崎製パン株式会社

山崎製パン株式会社は、食パン「モーニングスター」の売上の一部により、東日本大震災被災地の緊急・復興を支援してくださっています。
「モーニングスター」は、2011年10月に新発売され、その売上から1斤につき1円が、東日本大震災の被災地の復興のための支援金として寄付されます。ご寄付の期間は2年間(予定)です。

株式会社不二家

株式会社不二家は、東日本大震災の緊急援助ならびに復興支援のためにキャンペーンを展開し、対象商品であるお菓子の売上の一部をご寄付くださいました。
2011年のゴールデンウィーク期間には、「ゴールデンウィークは『日本を元気に!ペコちゃんと応援!』」と題したキャンペーンを実施しケーキなどを販売。また、2012年1月からは、「みんなで東北を応援しよう!」という想いを込め、新発売した「カントリーマアムアソート東北応援」を販売。それぞれの売上金の一部をFIDRにご寄付くださいました。

株式会社スーパーヤマザキ

株式会社スーパーヤマザキは、季節のギフトを販売した売上金の一部により、東日本大震災被災地の緊急・復興を支援してくださっています。
2011年から、春には「母の日フラワーギフト」、お中元・お歳暮シーズンには「旬の味覚便」として、契約農園からの産地直送の果物をそれぞれ販売し、売上金の一部をFIDRにご寄付くださっています。

秋田いなふく米菓株式会社

秋田いなふく米菓株式会社は、東日本大震災の復興を支援する「東北応援キャンペーン」を展開し、販売するおせんべいなどの商品の売上の1%をFIDRにご寄付くださっています。同キャンペーンは、「東北の会社として、被災地の方々を励ましたい」との想いから、2011年11月〜2012年6月および2012年11月〜2013年3月の2回にわたって展開されており、ご寄付はFIDRが実施する東日本大震災の復興支援のために役立てさせていただきます。

お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、下記まで直接お問い合わせください。
支援者サービス・マーケティング担当
TEL:03-5282-5211
E-mail: fidr@fidr.or.jp
お問い合わせ