FIDR(ファイダー)は、開発途上国の子どもたちの支援と緊急援助を行う、国際協力NGOです。

活動レポート - 広報啓発事業

2017年04月04日

東京で「FIDRカフェ」を開催しました

東京で「FIDRカフェ」を開催しました

3月28日、ECOM駿河台(東京都千代田区)にて、「FIDRカフェ『知ること、話すことからはじめよう、国際協力』『自分ゴト』をカタチにしよう!~実践編~」を開催いたしました。

今回のFIDRカフェでは、「フューチャーマッピング」という、1枚のチャートを完成させながら理論と感性を満たすアイデアを生み出す思考法を利用して、関心のある国際協力の分野の中で各自がチャレンジしてみたい「はじめの一歩」を探しました。その後、参加者2グループに分かれ、「フューチャーマッピングから見えた『はじめの一歩』」をテーマに話し合っていただきました。

参加された方からは次のような感想をいただきました。
「将来について明確な目標があるわけではなかったのですが、カフェを通して「はじめの一歩」が見つけられた気がします。」
「国際協力に関心のある、様々な世代の方とのディスカッションが新鮮でした。」
「フューチャーマッピングを通して自己分析できました。」

年度末のお忙しい時期にもかかわらず、ご参加いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

FIDRにとっても、国際協力に興味のある皆様とお話しすることは大きな学びになります。次回のカフェでも多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

最新の記事